« ★日々記録★20070427(金) 晴海~東京駅 | トップページ | ★日々記録★20070501(火) 山中湖 »

★日々記録★20070430(月) 大多喜妙厳寺

20070428(土)~20070430(月)の記録

070429_161201070429_161301070429_163001070430_1751014/28昼~4/30昼まで、千葉県大多喜南無道場妙厳寺にて東京国際仏教塾の修行に参加した。超宗派の塾なので初回修業体験は日蓮宗。2回目は鹿野山の禅寺。とにかく辛い3日間だった。作務はありがたく勤めさせていただいたが、朝のお勤めや食事の時は正座。私は以前茶道も少々嗜むし、長唄のお稽古で慣れてたし、子供の頃は食事だって正座で足を崩すなんて許さない家だったのに・・・・正座なんてなてことないと思っていたらとんでもない。いつの間にか正座できない体になっていた。最後の方にはお題目や経も足が痛くて全然身に入らない、足が痛くて意識朦朧としてきた。”南無妙法蓮華経”と苦しい声を挙げていた。あぐらも駄目~という状態に。腰にかなりきた。

食事は非常に質素だったが全然お腹すかなかった。もうお米で胃がもたれて胸がいっぱいだった。なんでだろう。正座で苦しみながら食べていたからか。他のお命頂戴する儀式が食事とすれば当然か・・・・・

4/30昼過ぎ妙厳寺を出て、アクアラインを通って山中湖へ向かう。美しい風景にうっとり。民宿のお花と掃除が隅々まで行き届いた部屋、感じのよいご夫婦に癒される。とにかく早く寝た。

|

« ★日々記録★20070427(金) 晴海~東京駅 | トップページ | ★日々記録★20070501(火) 山中湖 »

○徒然日記」カテゴリの記事

コメント

寂しい山寺だった。ホーホケキョと野鳥が囀る静かなところ。マキでお風呂沸かしたり、ご飯炊いたり、なかなか体験できない。

投稿: linmei | 2007年5月 2日 (水) 16時31分

想像もつかなかった経験を、修行を。
こういう修行をするとはなかなか
思いつかないのが普通だけど?
すごいな!
たくさん日常生活からでは得れない
事柄や精神面もあるのでは?

静かな寂しそうな山寺に見えるが?

投稿: | 2007年5月 1日 (火) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114416/14909538

この記事へのトラックバック一覧です: ★日々記録★20070430(月) 大多喜妙厳寺:

« ★日々記録★20070427(金) 晴海~東京駅 | トップページ | ★日々記録★20070501(火) 山中湖 »