« ★日々記録★20070526(土) 山中湖前日 | トップページ | 10/21鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン »

5/27山中湖ロードレース参加報告

070527_125501写真は、レース終了後記念品のTシャツを着て民宿の駐車場にて。(デザインはいまいち)

ハーフ、山中湖一周(13.6km)の2コースの走者として約12000人が集まっていた。驚いたのはとくにかく年配の方が多い。ゼッケンの真ん中が白抜になっている方は壮年(50歳以上)。半数以上が壮年だ。

宿のご主人に会場まで送っていただくと、会場ではインストラクターがストレッチをしており私も。筋肉に効く。なんか走れそう。9:15ハーフスタート、9:30一周スタート。いづれも役場前からだ。9:30スタート。遅い人はスタート地点もずっと後ろでなかなか動かない。動いたら、皆走るので邪魔になるから歩く予定が走らざるを得なくなった。ゆっくり走る始める。EKIDENカーニバルで久しぶりに走ったのと、過呼吸にならないように気をつけたので走るのは苦にならないが2kmちょっと走った時点で、先7倍あるのではやっぱり歩くことにした。この辺りは既に歩いている人も多い。

1km8分台後半~9分ちょっとで歩く。上りが長く続く9分半から後半へ。
峠に差し掛かり下りで時間を稼ごうとまたゆっくり走りはじめる。体重が足首にかかる。

下りきると富士山が望める絶景に。富士山の力を受けて走ったり歩いたりしていた。息は全然苦しくないが、足首が痛い。2時間切りそうだから最後にラストスパートに体力をとっておこう。早歩きで歩く。

ところが途中おなかの調子が、、、トイレが沢山あってよかった。でもかなりの時間ロス。

ラスト1.6kmで走るぞと思ったが足首が痛い。なかなか走れない。しょうがない早歩きで行く。最後の坂も全然走れない。2時間切れるか切れないかギリギリ、、、結局1分オーバー。残念。

結果2時間はちょっと越えてしまったが1kmあたり8.8分、9km切るという目標は達成。来年は90分で走れるように1年がんばる。足首の痛みを考えると体重減は必須。

景色も綺麗で本当に楽しかった。また頑張れば走れるなと感じた。いい誕生日の過ごし方だった。毎年恒例にする。
山中湖は制限時間もゆったり、いろいろな人が楽しめる大会だ。最初から最後まで歩いている人もいた。

出場種目 山中湖一周女子
距離 13.6km
タイム(グロス) 02:01:05
タイム(ネット) 01:57:12
種目別順位 2051/2213
総合順位 2051/2213

★反省点、気づいた点★
・折りたたみの自転車を積んでいくと、レース当日の移動に便利。誰かに面倒をお掛けしないし、規制解除後の渋滞に巻き込まれない。R1に乗るか?
・UV長袖とサンバイザーは必須。日差しはかなり強い。露店で買ったサンバイザは使い勝手良かった。

|

« ★日々記録★20070526(土) 山中湖前日 | トップページ | 10/21鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン »

○Run&Walk&チャリ日記」カテゴリの記事

コメント

無駄なエネルギーを使わないで早く、長く走りたいな。
頭で考える人は直ぐにこういうことを考える、いいことだと思うよ、

先ずは基礎体力(持久力、筋肉かな)、余分なものをつけないでなるべく軽くする、

毎日歩いているから次回は上を期待できるよ
がんばれ!

投稿: | 2007年5月29日 (火) 16時07分

山中湖ロードレース歩いたり、走ったりで平均6.8km/h程度。普段のWalkも6km/h程度で歩いている。

なんとか早足WalkからRunへ移行できないかなと考える。ロードレース中も上り坂では走っている人を歩いて抜いたりしたから。無駄なエネルギーを使わないで速く、長く走りたいな。やっぱナンバだな。

投稿: linmei | 2007年5月29日 (火) 15時38分

タイムで見ると早足のスピード以上では、
少し早めに歩くと時速5-5.5KMくらい?

やはり小走りで走ったのが2時間のタイム
なのかな?

投稿: | 2007年5月29日 (火) 15時32分

すっごく楽しかったよ
来年に向けてWalkを続けるのと、体重減。今日から外食は控えて玄米中心の内食にする。今日のわが社の昼食は玄米野菜カレー。

投稿: linmei | 2007年5月28日 (月) 09時50分

先ずは完走おめでとう。
それに誕生日おめでとう。
無事にゴールに、良かったね!
日頃のトレーニングや合宿のかいあって、
初期目標を達成し、
満足しているのでは?
それに
来年も挑戦するということは
それなりに得るのが多かったのでは。
誕生日のいい思い出になった。

途中経過が良く書いてあり
走ったり、歩いたりの状況や
足首の具合がわかる。

膝にくる人が多いけど、足首に
痛みがきたんだ、
痛みがひくまで、お大事に

投稿: | 2007年5月28日 (月) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114416/15229350

この記事へのトラックバック一覧です: 5/27山中湖ロードレース参加報告:

« ★日々記録★20070526(土) 山中湖前日 | トップページ | 10/21鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン »