« 盛岡朝のWalk&Run 6/14 | トップページ | 盛岡へは仕事で来たのだ 6/14 »

盛岡市内定期観光バスで 6/14

午前中でセミナーイベントでの出番が終え、また昼『ぴょんぴょん舎』で激辛冷麺を食す。駅に行くと定期観光バスが、1分後に出るという、、切符2200円を購入し飛び乗った。盛岡市内定期観光バス『たくぼく号』13:15発、16:30戻。

070614_140001 070614_131701 070614_132702 070614_132901

070614_132001_1
☆啄木新婚の家

070614_132201 070614_132302 070614_132401
旧盛岡中学、☆石割桜、岩手県庁

070614_135001 070614_133101 070614_134903
★旧南部家別邸(郷土資料展示室)、岩手の由来を知る

070614_134901 070614_134902
★旧南部邸別邸(旧中村家住宅)

070614_135201 070614_135301 070614_135701
★旧南部邸別邸(庭園、蓮の花が綺麗)

070614_141801 070614_142201
★岩山展望台(岩手山が薄っすら)、啄木望郷の丘

070614_143601 070614_143701 070614_143901
☆十六羅漢、馬?

070614_145301 070614_145201_1 070614_145302
★もりおか啄木・賢治青春館

070614_151901 070614_152101 070614_153801
★車窓からの風景、先人館

啄木ゆかりの地を廻ったが、殆ど啄木に造詣も興味もなかったので結構しんどかった。ぐったりしてもう夕方歩けそうにない。やっぱ観光は向かないかも。最後の先人館は盛岡の偉人ゆかりの品々をもう見る元気なくホールソファで小学校の教材『盛岡の先人たち』という本500円を買って読んでた。新渡戸稲造、金田一京助、米内光政(知らん)、原敬が載ってる。

バスの乗客は年配の女性4人組、老夫婦そして私。盛岡の市内を一巡できたのは良かった。バスガイドのお嬢さんが説明もしてくれた。

|

« 盛岡朝のWalk&Run 6/14 | トップページ | 盛岡へは仕事で来たのだ 6/14 »

○徒然日記」カテゴリの記事

コメント

朝ドラ見てないからわからんなあ

投稿: linmei | 2007年6月15日 (金) 10時01分

定期観光バスの写真中に
どんど晴れ NHKの朝ドラ
が写ってる

このドラマは岩手県の旅館
女将修行の内容だ

岩手山はうっすら写真。

投稿: | 2007年6月15日 (金) 09時49分

バスガイドは朴訥とした田舎の子で衣装もばっちり、でも靴がスニーカーだった。”わらぞうり”であれば完璧だった。

観光コースも朝一なので時間が合わなかったけどたぶん小岩井コースの方が楽しかったんだろうな。


投稿: linmei | 2007年6月15日 (金) 09時25分

盛岡観光、写真を見る限りは
興味のわく場所もありそう

事前の知識があると興味も
ますけど、
欧州に旅行したときに歴史を
知らないので退屈したのを
思いだした。

バスガイドが地元色でている

投稿: | 2007年6月15日 (金) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114416/15431313

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡市内定期観光バスで 6/14:

« 盛岡朝のWalk&Run 6/14 | トップページ | 盛岡へは仕事で来たのだ 6/14 »