« 応援隊の効果・成果のミーティング 6/21 | トップページ | ネットカフェも仕事場に 6/25 »

鹿野山禅青少年研修所修行体験 6/22~24

070624_102401 070624_113601

東京国際仏教塾の第二回修行体験が、鹿野山禅青少年研修所で2泊3日で行われ参加した。教えていただく先生は、臨済宗の和尚、高野公義師だ。主な内容は、臨済宗の修行体験だが、かなり易しくしていただいている。座禅、食事の作法、作務、写経などを体験した。私としてはすごく勉強になり楽しかった。関係者各位に感謝です。

★座禅★
前回の日蓮宗の修行体験では正座で苦しい思いをしたが、座禅は合っているのかあまり苦にならなかった。最終回の座禅は本当に集中でき時間がものすごく短く感じられた。いつまででも座っていられそうな気持ちだった。

★食事の作法「飯台看」★
今回の修行の特徴はなんと言っても食事の作法。いただき方の作法も然ることながら、「飯台看」と呼ばれるお給仕係りの作法、所作には先輩から厳しい言葉が飛んだ。合理的に、迅速に、状況判断をしながら、無駄のない動きをする。頭ではわかっているが、なかなか動作に結びつかない。私は集合時間よりちょっと早く集合場所に行って、先輩に指導いただきながら、リハーサルをさせていただいた。なぜこの作法なのか、丁寧に教えていただいた。

★修行の態度★
先輩方は、ボランティアで参加してくださり、敢えて厳しい役回りを受け私たち後輩の指導にあたって下さっている。参加者の中には、そんな先輩に反抗したり、失礼な言葉をはくものもいてがっかりした。特に年配の男性。体験とは言え、修行に来ている間は、厳しく叱られて教えていただくもの。大人になって叱っていただけるなんて有難いと思わなければ。

★写経★
般若心経を写経した。初めての体験、超久しぶりの筆。これもものすごく集中できて一気に30分程度で書き上げてしまった。時々写経に出かけようかなと思った。

★仲間★
今回はB班41名の仲間との参加だった。同室の佐藤さん、小林さん、金丸さんや他の方々と仏教に対する想い、今後学ぶ宗派の選択などについて大いに語り、情報交換することができ、とても感謝している。今後ともよろしくお願いします。
「学びの仲間」は有難いですね。

★今後の宗派★
仏教塾は超宗派なので、後期の専門課程で学ぶ宗派を選べる。ただ教師資格(住職)取得を睨んで実現可能性も考えよう。
●禅にも興味があるが、臨済宗、曹洞宗とも若手でないとなかなか修行が難しいという。●天台宗を希望しようかと思う。寂聴さんも体験した60日間の死にそうな修行らしいが、日本仏教のすべてを包括しているので一番興味有る。●勉強のしやすさでは通信教育もある浄土真宗、●浄土宗も3週間3年、ITコーディネータ協会近くの増上寺で、この場所には縁がある。
まだしばらく悩みそうだ。。。。。。。。。

|

« 応援隊の効果・成果のミーティング 6/21 | トップページ | ネットカフェも仕事場に 6/25 »

○徒然日記」カテゴリの記事

コメント

金丸です。
姉さんは、終了式は出席ですか?

投稿: | 2008年4月23日 (水) 20時37分

金丸さん、ご無沙汰しています。金丸さんの頑張りの様子は風の便りで伺っていました。

私は、天台コースに行ったのですが、全然勉強しなくて仏教塾終了後、仏教って面白いなあと、中村元先生の本やCDを読みあさり、聞きあさっています。一生かけてのんびり精進するつもりです。

今年は目前のやるべきことをまずやってしまおうと思います。そして今後娑婆の中でどう仏教を生かしていけるか、更に仏教を勉強しようと考えています。

頑張りましょうね。でも金丸さんは頑張りすぎ厳禁ですよ。ながーく行きましょうね。

投稿: linmei | 2008年4月10日 (木) 07時23分

ご無沙汰しています。
仏教塾の金丸です。
ひょんな所で姉さんのブログを見つけました。
お元気そうでなによりです。
只今、真宗の勉強に日々精進しております。入塾当時から本当に色々なことがあり、未だ続いております。
最近では、自分のやるべき事と出来ることの違いを感じつつ力を尽くす、やれることをする、を重んじ日々を過ごしております。姉さんにご意見いただいたこと、噛み砕き、悩み、少しは身になったことと自負しております。

投稿: 金丸 | 2008年4月 9日 (水) 21時57分

感謝、好意の言葉、態度はもっともっと素直に表現してもいいのかなと思う。
言葉にすると気持ちがついて来たする。

だからあんまりマイナスのことばは言っちゃいけないね。気をつけよ。

投稿: linmei | 2007年6月25日 (月) 13時49分

実りある修行体験、学ぶことや
得たものが沢山あり
良かったね
この分野は奥が最も深いのでは
とつい考えてしまう
無知なので尚更、ただそう
思ってしまっているかもしれない

感謝する気持ちが増しているのでは?

投稿: | 2007年6月25日 (月) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114416/15552404

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿野山禅青少年研修所修行体験 6/22~24:

» 仏像販売・仏教美術通販 [仏像販売・仏教美術通販]
仏像販売・仏教美術通販の情報。仏像からポスターなどの美術品、アクセサリーなど。 [続きを読む]

受信: 2007年6月25日 (月) 11時13分

« 応援隊の効果・成果のミーティング 6/21 | トップページ | ネットカフェも仕事場に 6/25 »