« ITコーディネータ会議尽くめin芝公園 6/29 | トップページ | お千代保稲荷参拝、毎月恒例 7/1 »

筑波山へ ホノルル行くかも有志 6/30

つくばエクスプレス秋葉原7時発、途中でPei-San、Sho-Shun、トシと合流。つくば駅からバスに乗って筑波山登山口まで。登山口からタクシーで酒寄駅へ。9時頃起点を出発。しばらくは歩き組、走り組一緒に歩くがすぐに分かれる。

舗装された林道をマイペースで歩く。結構歩きやすい、最後の1.2kmは未舗装の山道。雨が降って粘土質の土がべったべた、かつキャタピラの跡でボコボコ、何より急傾斜。息を切らして歩く。8kmの登りの道のりを歩き山頂へ。11:00前に着。山頂では走る組の2人が既にビールを飲んで休憩中。かき氷チェリー味を食べる。

下りは歩き組、走り組一緒。急な下りは無理せずケーブルカーで2km程度かせぐことに。ケーブルカーか見た風景。11:40発。

070630_115401 070630_115402
ケーブルカーを降りると、3000年の歴史を誇る筑波山神社。”つくばねの峰よりおつるみなの川こひぞつもりて淵となりぬる(百人一首)”参道には土産物やが立ち並ぶ。「ガマの油」「唐辛子」野菜などが店頭に。

Ts330039 Ts330043 Ts330044
ガマに油って本当は何でできてるんだろう、と話をしていると「筑波山ガマ口上保存会」の口上実演の開始する模様、せっかくなので聞いてみることに。時代劇などで見ることはがあっても、生は初めて。結構面白くて最後まで聞き入った。

Ts330045 Ts330047 Ts330049
バス停に向かって6kmの下りの道のりをひたすら歩く。途中古い町並みが残っいる場所も。

Ts330050 Ts330051 Ts330052
バス停まじか。高床式の建物が建つ広々した遺跡が。平澤衛遺跡?すぐ横で古代米の栽培をする水田が。蓮畑も。

Ts330053 Ts330054
関東ふれあいの道コース終点。そして北条大池バス停留所でバスを待つ。13:26発、そしてバスを乗り継いでつくば駅へ戻る。汗を流すためにサウナ大学へ。お昼を食べ損ねてお腹が空いていたので、ざぶっと汗を流してレストランで、皆が集まる前に玉露わりと生姜焼き定食を食す。そして皆集まり歓談、お疲れ様。私はちょっと残って再度風呂へ。

070630_091501_1
下見まで来て下さって極め細やかな企画をしてくれたPei-Sanに感謝感謝!
登り8km+下り6km、計14Km。体力は結構使ったけど、充実感、すっごく楽しかった!
すでにあちらこちら痛い。