« 東京晴海Walk 6/8~9 | トップページ | やばいWalk中毒症状 6/11 »

東京国際仏教塾スクーリング 6/8~9

東京国際仏教塾のスクーリングに2日間参加した。本郷の東大青年仏教会館。仏教研究者の先生方の講義は1科目70分と超タイトだがその先生の仏教に対する考え方、仏教の学び方を教えていただいた。面白かった。まずは与えられた課題、期限までに教材を精読してレポートを提出する。1月1教科。私は仏教に関しては知識ゼロ、特定の宗教宗派を信心した経験もない、罰当たりに墓参りもあまり行かない、まっさら。先入観が無いのが学びの強みかな。

生き方を学ぶ場としても勿論とっても役立つが、学問としても面白いかもと思った。

10月以降専門課程で学ぶ宗派を9月までに決めなければ。宗派に関する知識も殆ど無い。何宗がいいのかな?
22日から3日間第二回修行体験(前回は日蓮宗だったけど、今度は禅寺)もあるし。正座、座禅また苦しいなあ。

070610_074902_3 070610_074903_3 070610_074802_2 070610_074901_2
(教材)宗教概論、仏教概論、大乗仏教論、仏教日本史

070610_075001_2
(補助教材)仏教辞典も買わねば・・・・

毎年仕事に関係は無くても興味のある新しいことを必ず勉強するようにしている。一昨々年は産業カウンセラー、昨年はメンタルヘルス・マネジメント・マスター防災士の勉強をした。結果仕事に幅が出るという実利もあるし楽しいし勉強癖がついてきたので今年から仏教、ちょっと長丁場で考えている。これまでやってきたことと私の中では親和性がとってもある。あと今年はナンバかな。知人にミーハーと言われた。

|

« 東京晴海Walk 6/8~9 | トップページ | やばいWalk中毒症状 6/11 »

○徒然日記」カテゴリの記事

コメント

仏教って面白いよ

ICレコーダの講義メモを起こしてアップするね。音声おこしってすごい勉強になる。語彙も増えるしね。

投稿: linmei | 2007年6月11日 (月) 10時11分

仏教のお話を聞くのが楽しみ。
とっつき難い学問と
思うのだが
既に何回か勉強に参加とか
次々と新テーマに取り組む
それもアクションが早い
すごい。
仏教、頑張って
体力作りも一緒に頑張ってるね

投稿: | 2007年6月11日 (月) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114416/15377314

この記事へのトラックバック一覧です: 東京国際仏教塾スクーリング 6/8~9:

« 東京晴海Walk 6/8~9 | トップページ | やばいWalk中毒症状 6/11 »