« K嬢お疲れ様会 in 日本橋堀留町 6/28 | トップページ | 筑波山へ ホノルル行くかも有志 6/30 »

ITコーディネータ会議尽くめin芝公園 6/29

今日は丸1日ITコ-ディネータ協会で会議尽くめだった。「気づき事例WG」9:30~12:30、「1日経営者研修会WG」13:30~17:00。

★「気づき事例WG」は、IT経営の気付き事例集「IT経営の気づき」を発展させ、更に広く事例を収集、中小企業の皆さんのIT経営に役立てていただこうというものだ。今年度第1回目。方向性や年間スケジュールを策定した。初版の苦労して作った3年前から所属している委員会で昨年はほとんどおさぼりだったが、今日は議事録担当。

 

★「1日経営者研修会WG」は、これまでの3日~4日の経営者研修教材を、経営者の皆さんも参加しやすく日程短縮、そして内容もコンパクトな1日版としてリニューアル、、、と思ったらIT経営教科書をもとに殆ど新規開発するものだ。今回第2回目。

このWGは納期が7月末と超タイトなので少人数で集中して行う。そして宿題が多い。今回の私の宿題はIT経営キャラバン隊用に作成した教材(私が担当だった)の自社分析アセスメントフォームや解説シートなどを1日経営者研修用にアレンジすること。何とか仕上げて持っていった。

会議中に他の方の担当部分との整合性、調和とって、ちょっと修正部分、追加コンテンツができた。宿題。それと私がケーススタディ(小規模製造業版)を1本つくることに、今年の国の方針でもある小規模事業者サービル業分は他の方が作って下さったが、製造業も必要だね、選択肢があったがほうが使いやすいよねと。これもまた次回までの宿題。とってもとっても重たい宿題。勉強になるが超ハード。7月はいろいろあって目が回りそう。

ケーススタディは経営戦略企画~IT戦略企画迄、12フォームに事例企業を整理する。しんど。いやいや無料で勉強させていただいていると、感謝だな。

|

« K嬢お疲れ様会 in 日本橋堀留町 6/28 | トップページ | 筑波山へ ホノルル行くかも有志 6/30 »

○仕事日記」カテゴリの記事

コメント

協会のホームページを
覗いた、
頑張って活躍している様子と
日頃の机上勉強ばかりでなく
幅広い勉強が必要というのが
よくわかる

頑張って。
お体には気をつけてください。

投稿: | 2007年7月 6日 (金) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114416/15594936

この記事へのトラックバック一覧です: ITコーディネータ会議尽くめin芝公園 6/29:

« K嬢お疲れ様会 in 日本橋堀留町 6/28 | トップページ | 筑波山へ ホノルル行くかも有志 6/30 »