« 福井のお土産って何だろう、7/11 | トップページ | 「1日経営者研修会」WG③ 7/13 »

全国中小企業団体中央会様で『IT経営のススメ』 7/12 

中小企業の組合などの組織化、支援をする通称「中央会」=全国中小企業団体中央会様で、”中小企業における『IT経営のすすめ』”をテーマにお話をさせていただいた。聞き手は、全国の情報系の指導員の方。年に一度の全国規模の勉強会にお招きいただいた。ITコーディネータ同様、中小企業の情報化の支援者だ。60名弱の参加者のうちITコーディネータがお一人島根の方。中央区新川にて13:00~14:30。

31899431  Text_jireisyu2  Text_susume2

使用した資料はIT経営教科書の市販版①『成功したい社長が読む IT経営のススメ』(ITコーディネータ協会編、アイテック発行)、IT経営教科書の②『気づき事例集』、③『IT経営のススメ パンフ』だ。②③はIT経営応援隊のHPからもpdfは無料でダウンロードできる。

それとIT経営キャラバン隊セミナー標準資料として私が作成したパワーポイントの資料。いづれも公開され、指導員の方が実際に中小企業の方の支援の場で活用できるものだ。

今回は施策の話はせず、実際のツールを使って中小企業の経営者の皆さんをどう支援しているかを疑似体験していただいた。

指導員の方に現場(中小企業支援)でツールを使っていただき、必要であれば協働者としてITコーディネータをご活用いただけたらという想いだ。どんなセミナー、研修も、知識を蓄えるだけでなく、アクションに結びついて欲しい。

今回は、中央会様のK様と以前経済産業省の「IT経営教科書作成委員会」でご一緒させていただいていたご縁から。

 

終了後、15:00より日本橋堀留町にて打合せ。そして宿へ、今回は東横イン日本橋人形町。久しぶりに東横インに泊まった。東横インはリーズナブルで値段の割りに部屋が広い。東横イングループをまた常宿リストに加えよう。

|

« 福井のお土産って何だろう、7/11 | トップページ | 「1日経営者研修会」WG③ 7/13 »

○仕事日記」カテゴリの記事

コメント

名前があがってところはかえって安全だよ。徹底的に調べられてるからね。

投稿: linmei | 2007年7月18日 (水) 10時01分

耐震構造を言う
人や話題はほとんど
聞かなくなった。
いろいろな
ホテルを予約する
時にその辺は頭の隅に
残ってるのかな?
普通は忘れてしまうが。

投稿: | 2007年7月18日 (水) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114416/15758935

この記事へのトラックバック一覧です: 全国中小企業団体中央会様で『IT経営のススメ』 7/12 :

« 福井のお土産って何だろう、7/11 | トップページ | 「1日経営者研修会」WG③ 7/13 »