« 七夕鳳来山ハイキング 7/7 | トップページ | IT経営応援隊説明会『CIO研修会』編 7/6,9 »

明智光秀の里、大正村~レトロ~ 7/8

Ts330120_2 土曜日は山へハイキング、日曜日は街づくり視察(私的)、大忙しの週末。なんか最近遊んでばっかりだな。

出掛けた場所は、日本大正村。岐阜県恵那市明智町、地名のとおり明智光秀由香里の地、&遠山の金さんの由来の地でもあるようだ。
大正ロマンを思わせる洋館、黒壁の建物が残っており、街が大正村とし散歩を楽しめる。京都で購入したちょい派手目の浴衣が街に映える。夏以外でならば、矢絣や銘仙の着物が似合いそう!
街の至るところに「いきいきシニア宣言」の文字が、ボランティアであちこち施設でもてなしてくれるのもシニア世代。活躍しているなあ。

一番印象に残っているのは、遠山家家老で後に農民なった三宅氏邸。築319年の武家出身ならではの建築様式の説明をシニアの方から受けたありがとうございました。歴史を考えないと、ただの古い家、史跡を訪ねるときは事前勉強や、ガイドが必要。

ゆっくり見学含めて2時間弱のお散歩。ご飯は一番大きなレストランの浪漫亭で、一番高い浪漫亭セット(ハヤシライス、コロッケ2種、サラダ、スープ、デザート)1280円。お金使うところが殆どなくって地域にお金落ちるのかなと心配。

Ts330118 Ts330119 Ts330121

Ts330122 Ts330123 Ts330124001

|

« 七夕鳳来山ハイキング 7/7 | トップページ | IT経営応援隊説明会『CIO研修会』編 7/6,9 »

○徒然日記」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに明治村に行きたいな。

投稿: linmei | 2007年7月10日 (火) 23時46分

連日の行動派、
単なる観光でなく
何となく
見る
感じる視点が
違ってるね

明治村あり、大正、そして
昭和村もある
いいものは残したい
平成村もできるんだろうな?

投稿: | 2007年7月10日 (火) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114416/15701168

この記事へのトラックバック一覧です: 明智光秀の里、大正村~レトロ~ 7/8:

« 七夕鳳来山ハイキング 7/7 | トップページ | IT経営応援隊説明会『CIO研修会』編 7/6,9 »