« 夏休みの計画(Run&Work) in 山中湖 | トップページ | 事件!佐鳴湖に露出狂が 7/22 »

笹戸温泉「紫翠閣とうふや」最近行ったいい宿

愛知県矢作川の上流の奥矢作峡笹戸温泉「紫翠閣とうふや」。

ひなびた山中、矢作川沿いに立つひときわ立派な建物で驚いた。
最上階の部屋は超広々、3間続き。
温泉の泉質はつるっつるで気持ちいい。露天風呂は矢作川沿い。
何より感動したのは食事。
Ts330114 Ts330116
宿の名前の通り、豆腐や野菜を中心に滋味豊か、でも田舎とは思えないほど手が込んでいて繊細な味付け。温かいものを入れる器は熱く、冷たいものを入れる器は冷たい。天麩羅が火傷するほど熱い。お給仕のタイミングも抜群。一品一品の量は少なく、品数は多い。とっても美味しくいただけた。特に美味しかったのは野菜の炊き合わせ、胡麻豆腐の吸い物、ほうじ茶アイスクリーム、はじめて食べるものもあった。鮎の釜飯なんてオコゲも美味しく絶品。心太も自分で突いた。大満足。
地酒の「賜冠」も昔ながらの酒で味わい深い。

またぜひ行きたい宿。せせらぎを聞きながらのんびり。

川原には鴨の群れが居て、鴨の生態を観察していても楽しい。餌付けもできる。

|

« 夏休みの計画(Run&Work) in 山中湖 | トップページ | 事件!佐鳴湖に露出狂が 7/22 »

○徒然日記」カテゴリの記事

コメント

あんまり知られていない場所で、思いがけないおもてなしを受けると倍嬉しいね。
夜中にお風呂入ろうかなと思っていたけど、お腹いっぱいですぐに寝ちゃった!

今度はもっと遅くまで起きてる。

投稿: linmei | 2007年7月23日 (月) 14時01分

記憶に残るくらいに
美味しいお食事だったようで
また季節の変わり目、料理の
変わり目には行きたくなるのでは?
ブランドで通ってる
温泉地ではないような気もしますが
そういう美味しさの発見があるのは
うれしいね

投稿: | 2007年7月23日 (月) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114416/15836865

この記事へのトラックバック一覧です: 笹戸温泉「紫翠閣とうふや」最近行ったいい宿:

« 夏休みの計画(Run&Work) in 山中湖 | トップページ | 事件!佐鳴湖に露出狂が 7/22 »