« I Love 佐鳴湖 RunRunRun! 7/3 | トップページ | ゆかたいっぱいプロジェクト in 京都 7/5 »

こらぼ講座&コミュニティビジネス研究会 7/4

浜松市男女共同参画課の「こらぼ講座」の講師を務めた。対象は新原小学校の先生とPTA役員。テーマは『自他を生かすコミュニケーション』。男女共同参画課ではあるが、男女のみならず、年齢、立場に関係なく場、コミュニティで機能しあう「ユニバーサル・コラボレーション(私の造語)」をメッセージとした。1時間という短い時間であったが、相互支援のための支援型リーダーシップ、メンバーシップのあり方を演習を交えて考えていただいた。

夕方からコミュニティビジネス研究会。二次会は数人で。
今は組織をつくるための手続き論や法律について話をしているので、堅苦しいが(基盤になることなのでこれはしっかりやらなければいけないこと)、終了したら、ビールを飲みながら楽しく議論するのがいいね。
駄菓子やコミュニティのあり方も課題としてあがっているので、かどやがわいがや戦略会議場候補。ここは以前住んでいた家の近くで、餃子、お好み焼き、焼き蕎麦が安くて美味しい。

|

« I Love 佐鳴湖 RunRunRun! 7/3 | トップページ | ゆかたいっぱいプロジェクト in 京都 7/5 »

○仕事日記」カテゴリの記事

コメント

いろいろな場で活躍されているのを
見ると
つい凄いなと思ってしまう
頭の中がすっきりと人並み以上に
整理されているのでは
思ってしまう

投稿: | 2007年7月 6日 (金) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114416/15665117

この記事へのトラックバック一覧です: こらぼ講座&コミュニティビジネス研究会 7/4:

« I Love 佐鳴湖 RunRunRun! 7/3 | トップページ | ゆかたいっぱいプロジェクト in 京都 7/5 »