« 全国中小企業団体中央会様で『IT経営のススメ』 7/12  | トップページ | 超大型台風接近、どうなる? 7/14 »

「1日経営者研修会」WG③ 7/13

現在ITコーディネータ協会では3日間(改革体験版)または4日間(改革実践版)のプログラムを用意し、ITコーディネータを通じて経営者の皆さんに提供している。提供の場はIT経営応援隊が中心で、IT経営応援隊はこの「経営者研修会」と「CIO育成研修」が主プログラムとなる。

これまでの実施報告の中でもう少し短期間で容易な内容でという要望も多く、今回「1日経営者研修会」をITコーディネータ協会のワーキンググループ(WG)で開発している。WGは少人数で全員が成果物を創るようになっている。今回第3回目だ。私の役割は、「自社分析教材」の開発。IT経営教科書からの抜粋を中心に作りこれはほぼ完了。もっと大きな成果物は「小規模製造業ケーススタディ」の制作だ。IT経営教科書の流れに沿ってケースを作っていく。「小規模サービス業ケーススタディ」は他の方が作成済み。次回のWG7/24までに私の担当ケーススタディを作らなければならない。

今全体のストーリーを考えている。
SWOT分析や5Forceやバランスドスコアカードの手法のお勉強ではなく、経営改革~IT戦略をストーリーで描くことができるケースにしたいなあと。

 

WGはボランティアで運営しているが、汗をかき、知恵を絞る機会を頂くことが一番勉強になる。アウトプットのためのインプットも必須になる。私のような怠け者にはやらざるを得ない状況が一番有難いかも。

*******************************************

WGは芝公園、協会会議室で13:30~17:00、会議中JR東海エクスプレス予約から3連休前なので早めに切符を取りに来るようにと。品川駅は人が溢れていたが、台風来るのに計画台無しだろうな。

|

« 全国中小企業団体中央会様で『IT経営のススメ』 7/12  | トップページ | 超大型台風接近、どうなる? 7/14 »

○仕事日記」カテゴリの記事

コメント

潤ったところもあるけど、新潟は地震とWパンチ。気の毒。

投稿: linmei | 2007年7月18日 (水) 10時00分

台風が東海沖を通過したので
この辺は被害が少なくて
良かったが
沖縄とか九州は大変だった
台風前に
四国は水不足で
ダムが涸れていたが
この台風で潤ったのかな?

投稿: | 2007年7月18日 (水) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114416/15755586

この記事へのトラックバック一覧です: 「1日経営者研修会」WG③ 7/13:

« 全国中小企業団体中央会様で『IT経営のススメ』 7/12  | トップページ | 超大型台風接近、どうなる? 7/14 »