« 朝まだ暗い隅田川RunRun 11/17 | トップページ | 東京の人の方が公共の場で席を譲る 11/19 »

仏教塾専門過程(天台宗)第1回 11/18

071118_201101

17,18日と仏教塾専門家過程(天台宗)第1回勉強会だった。17日初日はとても大事な初日だったが、秋葉原で仕事があったため、夜勉強会が終わってから修行道場である三途台長福寿寺へ向かった。茂原の駅からタクシーで20分程度だった。塾生は7名。老若男女様々。

18日は朝5:30~お勤め開始。初日休んだので全然作法わからず回りを見ながら動く。出遅れたが焦らない。勉強は一生だ。午前中は、密教系の松浦長明師の密教に関する講義。かなり勉強を要すると感じる。松浦師は、会社社長と僧侶の×二束の草鞋ではなく、○一対の草鞋をはかれる京都の方だ。

作法なども覚えなければいけないこと満載だが、暗記しておいたいいもの、通読できるようにしておいたほうがいいものを仏教塾の先輩僧侶がアドバイスしてくれた。

●取り急ぎ、「台宗課誦」で暗記をしておいたほうがいいもの●
<勤行作法 第一式>
・三禮、懺悔文、開経偈(開始)、法顕成仏偈(終了)
<勤行作法 第二式>
・念仏回向偈

・般若心経

後、礼拝の時に「三禮」以外にもうひとつ暗記しておくものが。休んだのでよくわからない。誰かに聞いておこう。京都に行ったときに教材を買おうと思うが、天台宗のホームページに音声データがある。
http://www.tendai.or.jp/danshinto/index.html

次回12月からはICレコーダ持参。かつすっごく寒いので防寒対策万全に。

|

« 朝まだ暗い隅田川RunRun 11/17 | トップページ | 東京の人の方が公共の場で席を譲る 11/19 »

○徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114416/17112077

この記事へのトラックバック一覧です: 仏教塾専門過程(天台宗)第1回 11/18:

« 朝まだ暗い隅田川RunRun 11/17 | トップページ | 東京の人の方が公共の場で席を譲る 11/19 »