« ハイキング仲間と新年会 in 海賀荘 1/15 | トップページ | 寒い冬は着こんでRunRunRun 1/17 »

商売繁盛の吉兆を占う自己診断セミナー 1/16

(社)静岡県建築士事務所協会浜松支部様、新春賀詞交換会でお話をさせていただいた。テーマは『商売繁盛の吉兆を占う自己診断セミナー』。現状を振り返り、今年を生き抜くヒントを得るお役に立てればという思いからだ。懇親会にも参加させていただき、建築士の皆さんと楽しく意見交換させていただいた。建築士といえば、耐震偽装問題。本地域からは一人も偽装者を出さずに、正直に商いをしている。

昨日、大手メーカー元役員(お友達)の、サービス業は分析し量産できるようには中々ならないから産業として成熟していないという言葉に、形式知にならない暗黙知にこそ競争力の源泉がある、量産できるものは、必ず真似される、商品のライフサイクルによる時間差による競争力があるだけだ。規模の論理を振りかざすな~(笑)、と反論した。

形のないものに金を払う習慣がない浜松、しかし東京と舶来に弱い。
街づくりも、全然思いも地の利もない東京の建築士にぱらぱら依頼しているから、ちょっと見いいけど、全然駄目な街になっている。特に中心市街地。もっと地元の建築士さんに頑張ってもらいたい。

今回のご縁は浜松商工会議所のある方の紹介、協会の担当は青年部先輩のNさん。ありがとうございました。久々にお目にかかった青年部の先輩に、すっごく痩せたと言われた。しかし顔の絆創膏を見て、本当に馬鹿だなとも・・・・(顔の絆創膏を誤魔化すために、いつもはウールの着物だけど大島着ていったけど役に立たないか)

|

« ハイキング仲間と新年会 in 海賀荘 1/15 | トップページ | 寒い冬は着こんでRunRunRun 1/17 »

○仕事日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114416/17727533

この記事へのトラックバック一覧です: 商売繁盛の吉兆を占う自己診断セミナー 1/16:

« ハイキング仲間と新年会 in 海賀荘 1/15 | トップページ | 寒い冬は着こんでRunRunRun 1/17 »