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反省、無理せずいい加減Runでいこう! 1/6

新年外に出ると、年が改まったのを機にランニングを始めたと思われる方をよく見掛ける。どうしてわかるかって、”一生懸命さ”と”ファッション(明らかにずっと昔のジャージ)”。一生懸命さは、三日坊主のもとだ。若い頃とは全く体型も体力も変わってしまったのに、息を切らして勢いよくドタドタ走ってる。頑張りすぎ・・・

私は大学時代山岳部で一日10km~20km走っていた、学校までアップダウンのきつい坂を自転車で20km以上通っていた、20代後半から30代前半は会社まで片道17km、標高差150mの道のりを自転車かRunで通っていた。どこにいくのも自転車、走るのも好きで体力もあった。がしかしここんとこ十年以上、運動せず不摂生な生活をしていた。体重はここ数年で15kg激増でぱっちゃり体型に(以前よりは人相は良くなった)、しかし体力は激減。細胞は全て入れ替わってしまった。若い頃の自分と今を重ねるなどとんでもない。その頃と同じという幻想は無い。

だから数ヶ月前EKIDEN参加が決まった時、いきなり走ったりせず、Walkから始めた。EKIDEN3km走る当日まで一度も走らなかった。十年ぶりくらいにいきなり走ったので3km走でも息絶え絶え、傍から見たら悲惨だった。が私は満足だった。きっとトレーニングすればまた走れるようになれる気がしたから。走り始めても毎日ではなく、無理せずやれるときに、やれるだけしかやっていない。楽しくやっている。こんないい加減でも半年(実質途中1月半全くおさぼりしたから走り始めて4月半)で10km/60分で走れるようになったし(人との比較ではなく私的に◎)、体重は7kgくらい落ちている(この分だとあと数ヶ月でRunに適したベスト体重に戻れそう)。一進一退しながらも一歩一歩進んでるなって幸せ。

いい加減だから、楽しみだから続いている。小出監督もムリは厳禁、楽しく走ろうと言っている。今日の体調不調でのRunは反省・・・・・・でもなんか走りたかったんだもん。隅田川に来ると走りたくなっちゃうんだなあ。
プラス昔の運動部みたいじゃなくって、科学的に行こう。だからランニング教室行く。小出道場会員にもなった。賢者は歴史(科学、先輩の知恵)から学び、愚者は経験から学ぶ。

せっかくの一生もんの娯楽、ながーく楽しもう!

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○Run&Walk&チャリ日記」カテゴリの記事

コメント

仕事をしている時は緊張感があって体調不良にあまりならないけど、長期休暇はとたんんい体調崩す。健康管理しっかりやろう!

投稿: linmei | 2008年1月 8日 (火) 05時26分

楽しく走ろう、 大賛成!
歩き、走りは長く付き合える娯楽・スポーツ、其の通り。
今年末は休みになっても風邪などひかないように楽しい走りと健康管理を。

投稿: | 2008年1月 7日 (月) 10時51分

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