« スカイプ用Webカメラテスト 4/3 | トップページ | 日本平桜マラソン、絶不調で参加 4/6 »

NIKEiPodお蔵入り、聴覚大事 4/3

ここ数ケ月RUNの時に、iPodを使っていない。浅井えり子氏のLSDの本の中で、バタバタ走っていた人が、ヒタヒタと足音を立てずに走るようになった旨の記載があったからだ。

音楽を聞いていると、自分がどんな足音で走っているのか全く解らない。でも確かに疲れてくると足音が大きくなる。フォームが悪くなるからだろう。先月三河安城緑道マラソンハーフを走った時も足音と腕振りはかなり意識した。足がバタバタしてきたら、フォームを正す。足が動かなくなってきたら腕を振る、そうすると足が動く、すごーい!で、あんまり練習してなかったけど歩かず走れた(ゆっくりで他のランナーからしたら×だけど、私的には◎なのだ)。

以前静大大学院のメディア概論かなんかの集中講義で、聴覚の重要性についてNHKのプロデユーサの方が話をされていた。講義では効果音の有効性についてだったけど、話の中で「視覚と聴覚、聴覚を失った場合のほうが大変らしい」とも。RUNはメディアとは全然関係ないけど、納得なのだ。

耳を澄ます。

080104_233701
★浅井えり子さん、東京マラソンの応援に行ってゴール近くでお見かけした。浅井さーんって応援しちゃった★

|

« スカイプ用Webカメラテスト 4/3 | トップページ | 日本平桜マラソン、絶不調で参加 4/6 »

○Run&Walk&チャリ日記」カテゴリの記事

コメント

日本平桜マラソンは無事に完走したよううで、
人の足音なんかも聞こえるのかな?
マラソンのときにも。

投稿: | 2008年4月 6日 (日) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114416/40755071

この記事へのトラックバック一覧です: NIKEiPodお蔵入り、聴覚大事 4/3:

« スカイプ用Webカメラテスト 4/3 | トップページ | 日本平桜マラソン、絶不調で参加 4/6 »