« 情報政策特論(OECDの8原則) 12/20 | トップページ | 食の検定サブテキスト『日本の地域食材』 12/21  »

「食の検定」食農3級受験 12/21

081222_191401

農業経営者向けのIT経営教材を開発することになったので、共通言語を持つぞ!、近づくぞ!と、本日「食の検定」食農3級受験した。

●食の検定協会
http://www.syokuken.jp/

●食育のページ(.e-shokuiku.com)●
http://www.e-shokuiku.com/index.html

「食の検定」は、食育基本法を推進するための検定試験で、テーマは食と農だ。受験者は卸売市場や小売業などの流通業、農業関係団体、農業経営者、教育関係者が主のようだ。老若男女様々だが、20~30代の比較的若い人が多い。

全100問80点以上が合格。自己採点は90点なのでたぶんクリアだろう。多忙を理由におさぼりして、テキストは斜め読みのみ、読み込んではいなかった。もう少し楽しみながら勉強をすれば良かったと反省。特に10問出題される「地域の食材」に関してはノーチェック状態。キャチフレーズ「さっと湯がいて、油で炒め、はじけるうまさ?」、なんだそうりゃあ???だった(正解は:三重なばな)。後で調べると、他にもふ~んこんな地域食材が!という興味深いものも。

早速2級のテキストも手配した。2級は6月試験。楽しみながら勉強しよっと。

|

« 情報政策特論(OECDの8原則) 12/20 | トップページ | 食の検定サブテキスト『日本の地域食材』 12/21  »

○徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114416/43496394

この記事へのトラックバック一覧です: 「食の検定」食農3級受験 12/21:

« 情報政策特論(OECDの8原則) 12/20 | トップページ | 食の検定サブテキスト『日本の地域食材』 12/21  »