« All Aboutの出展準備 | トップページ | 3月~5月のマラソン大会予定 »

感動は物凄く頑張らないと得られない

目標としていた東京マラソンを無事完走することができたが、残念ながら思ったより感動がなかった。感動とは何かについて考えてみた。

広辞苑によると感動とは、「深く物に感じて心を動かすこと。」とある。

私が感動しなかった理由はいくつか考えられる。
(1)30km試走会にも参加し、最後の負荷が予測できたこと
(2)仕事のことを考え当日一切無理しなかったこと
(3)完走のための計画を綿密に立てたこと  etc

私にとっては予定内、想定内の出来事だったからだろう。もうひと頑張りも可能だったが安全を期してしなかった。マイナスにも、プラスにも裏切りがなかった。昨年修士論文を短期間で物凄く無理して書き上げ、発表会にて高評価いただいた時は本当に嬉しかった。無理しないと、感動は感じないのだろう。

4月に掛川新茶マラソンに参加する。二度目のフルマラソンだ。アップダウンの激しいコースで中級以上向きコースだが、ついうっかり申し込んでしまった。制限時間5時間だったはずが、いつの間にか6時間に延長されていた。初心者の私にも完走の可能性が少し出てきたので、無理しても頑張って完走しようと思う!(万一収容車に乗せられても自分からはリタイアしないぞ!)

|

« All Aboutの出展準備 | トップページ | 3月~5月のマラソン大会予定 »

○徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114416/47789552

この記事へのトラックバック一覧です: 感動は物凄く頑張らないと得られない:

« All Aboutの出展準備 | トップページ | 3月~5月のマラソン大会予定 »