« 浜松餃子を石松で食べる | トップページ | 掛川新茶マラソン死闘完歩(御礼) »

掛川新茶マラソン死闘完歩(反省)

100418_063901

ローテンションで掛川に向かう、朝浜松駅にて

4/18掛川新茶マラソンで2回目のフルマラソンを時間内ゴール!
でも東京マラソンのように完走でなく、制限時間内になんとか完歩した感じ(絶対にリタイアしないと決めていた)。とにかく痛くて苦しくてどうにかなりそうな42.195kmだった。

痛くて苦しかった原因は、①練習不足、②体調不調、③靴下(最大の功労者)

①練習不足
東京マラソン以降あまり練習しておらず、アップダンも相まって乳酸が早くから貯まりまくり足が痛くてたまらなかった。更に終盤足が攣ってしまい、歩くのもだましだましでゴールに向かった。ストレッチでも足が攣る状態に。練習不足の所以。

②体調不調
毎年恒例春の体調不良の真っただ中で気持ちも体もローテンションだった。

③靴下
いつものタビオの5本指靴下を忘れ、テキトーに履いていた安物の靴下に苦しめられた。15km地点から理由はわからないが左足の親指横が痛い、激痛になっていく。こんなことは始めてだった。足の裏にもマメができ始めている。終了後一緒に参加した知人に聞いて始めて理由が解った。靴下の縫い目が魚の目のように親指を直撃する場合があるということを。やっぱりタビオの5本指靴下しか履かないようにしよう。

新茶マラソンはやっぱりアップダウンが激しい。約100mの急な登り降りセットで3回、平坦な道は少なく何度も小さなアップダンを繰り返す。最後の1kmつま恋内もゴールに向かって約50m登る。生半可な練習では絶対に歩かないで走りきるのは無理と実感。来年は歩かないで完走することをめざしたい。

|

« 浜松餃子を石松で食べる | トップページ | 掛川新茶マラソン死闘完歩(御礼) »

○Run&Walk&チャリ日記」カテゴリの記事

コメント

diabetes21さん

軍足情報ありがとうございます。女性用あるといいな。
また「新茶」でお目にかかりましょう!

投稿: narumi | 2010年5月20日 (木) 20時26分

こんにちわ。通りすがりです。

「新茶」が、初めてのフルマラソンでした。
 アップダウンはかなり厳しかったけど、大会運営はよかったなー。スタートでも混乱なかったし、給水も救護もしっかりしてました。
靴下は、軍足使っています。作業用の靴下ですから安い。だけど綿100で足におかしな負荷がないです。優しいです。軍足と軍手。
天候は最高でした。来年も出たいと思います。

投稿: diabetes21 | 2010年5月19日 (水) 04時57分

わたなべさんも、お疲れ様。来年はフル出場ですね!!

投稿: narumi | 2010年4月23日 (金) 19時06分

お疲れ様でした!わたなべ@SBSです。
当日出会えませんでしたが、なんとか完走お疲れ様でした。
自分は10kをギリギリ50分切れずに終えました。次回は50分切りたいです。
ではまた!

投稿: わたなべ | 2010年4月23日 (金) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114416/48125889

この記事へのトラックバック一覧です: 掛川新茶マラソン死闘完歩(反省):

« 浜松餃子を石松で食べる | トップページ | 掛川新茶マラソン死闘完歩(御礼) »