« クラウドコンピューティングに関する経営セミナーを開催しました | トップページ | 築地での打合せが最近多いんです »

中小機構虎ノ門セミナー「ケータイを活用したエージェントサービス」に参加しました

中小機構主催の虎ノ門セミナーはお役立ちセミナーが多いと思います。

今回のテーマはケイタイのエージェントサービスで超具体的、実務的な内容です。ドコモでも無料(有料でも数千円から)から情報提供者として利用できるようです。上手に使えば、小規模事業者の方や、ソーシャルビジネスにとってもチャンスかもしれませんね!

またセミナーの内容は、大航海プロジェクトでの実証実験の成果も盛り込まれていました。先般ITガバナンススクエアで東大の喜連川先生の講演をうかがったばかりなので、よく理解できました(喜連川先生とは以前ある委員会でご一緒したことがあるので特に興味を持って話を伺えました)。このプロジェクトは失敗との批判も多いようですが、よく思われているような日の丸検索エンジン開発プロジェクトではありません。

中小機構虎ノ門セミナー
http://www.smrj.go.jp/jinzai/tokutei/index.html

大航海プロジェクト
http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/daikoukai/igvp/index/index.html

次回の中小機構虎ノ門セミナーは、10/15「サービス産業イノベーションを促進するために」です。これも参加予定です。

|

« クラウドコンピューティングに関する経営セミナーを開催しました | トップページ | 築地での打合せが最近多いんです »

◎備忘録・講演録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114416/49739312

この記事へのトラックバック一覧です: 中小機構虎ノ門セミナー「ケータイを活用したエージェントサービス」に参加しました:

« クラウドコンピューティングに関する経営セミナーを開催しました | トップページ | 築地での打合せが最近多いんです »