« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

山中湖でランニングを楽しんできました

Img_0690

山中湖で2日間ランニングをしてきました。一周13.6kmの山中湖は適度にアップダウンもあり、もちろん富士山を眺めながら、気分転換ランニングには最適です。各日一周づつ、リフレッシュできました。

富士山は本当に癒されますね。

企業の寮や民宿は超格安に宿泊できますし、都内からだとバス片道2000円程度、ちょっと癒されたいとときには、山中湖、手軽でお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rubyの学習教材が無料でダウンロードできます。IPA「RubyによるWebアプリケーション開発 教育プログラム」

IPAのOSSのサイトからRubyの学習教材無料でダウンロードできます。以下4教材にわかれ、教材本体、講義ノート、理解度チェックリストと大変充実しています。自習教材としても、車内や学内で利用する教育教材としても使えそうです!!以前地域でのクラウド時代の技術研修を企画するにあたり、どの言語を選択するか検討したチェックしたのを思い出しました。

・教材1 MySQL入門
・教材2 Rubyプログラミング入門
・教材3 Rubyプログラミング中級
・教材4 Ruby on Rails開発

ここからダウンロードできます!

http://www.ipa.go.jp/software/open/ossc/seika_1005_1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『輝く女性ITプロフェッショナルたち』という小冊子に掲載されました

Img_0683

輝く女性ITプロフェッショナルたち』という小冊子数冊をIPA(情報処理推進機構)が送ってきてくれました。IT業界への女子学生就職希望者の増員を狙ったもので、昨年の経済産業省の「IT人材育成強化加速事業」の一環で、私の分析やインビュー記事も掲載されています。
http://mind-forest.cocolog-nifty.com/narumi/2010/04/it-1e5b.html

今月28日のIPA Forum2010の案内もいただいているので、参加予定です。小冊子に掲載されている女性の何人かと女子学生のセッションがあるようです。知人も登板するので応援にでかけます。

IPA Forum2010
http://www.ipa.go.jp/event/ipaforum2010/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IT経営ガイドの冊子版がpdfでダウンロードできるようになっていました。

081225_140101

以前ご紹介をした中小企業庁発行のIT経営ガイドですが、印刷冊子版&Web版に加えて、冊子版がpdfでダウンロードできるようになっていました。

Web版(地域イノベーションパートナーシップ事業ページへ移動)
http://www.it-partnership.jp/it_guide/index.html

冊子版
http://www.it-partnership.jp/it_guide/index.html

【自作】IT経営ガイドから作った現状分析用経営課題リスト&IT環境リスト
「it-keiei-list.xls」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しずおか版イノベーション経営カレッジが始まりました!!

NPO法人静岡情報産業協会主催の『しずおか版イノベーション経営カレッジ』CIO育成夜間カレッジが開始しました。全6回+フォローアップ1回の長丁場の勉強会です。

今年で第2回、昨年参加された方も昨年度の成果と新しい課題を持って参加され、新旧混合の新チームが発足しました。経営者の方、CIOのお立場の方、起業を考えている方、ITベンダーの方、シンクタンクの方、学校関係の方etc、ドメインの違うメンバーが、それぞれの課題意識を持ちよりお集まりいただきました。

単なる勉強ではなく、それぞれのフィールドで一歩でも二歩でも動くお役に立てればと思います。そのきっかけづくりと、メンバー同士の化学反応を促進する触媒の役目が私の仕事です。1月まで宜しくお願い致します。

NPO法人静岡情報産業協会
http://www.siia.or.jp/archives/category/sripb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日間の合宿研修が終了しました。ありがとうございました。

事務局の皆さんの細やかなご配慮に支えていただきながら、企業グループ様の2日間の合宿研修が終了しました。

本当にありがとうございました。

ケーススタディを通じて、経営の視点でのIT投資を一気通貫で体験し、それぞれの立場で自分の役割を再確認していただくものでした。2月のフォローアップ研修も宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【動画】城崎温泉ゆかたクレジット

中小機構主催の虎ノ門セミナー「サービス産業イノベーションを推進するために~業務改善標準という考え方と実践~」で紹介された事例城崎温泉ゆかたクレジットの動画がYouTubeにアップされています。セミナーで紹介された同内容の動画です。

ITの利活用によりサービスイノベーションを実現した事例です。

●YouTube
城崎温泉・ゆかたクレジット 2009(1/2)
http://www.youtube.com/watch?v=F8I45FgZdwc
城崎温泉・ゆかたクレジット 2009(2/2)
http://www.youtube.com/watch?v=9au3cAr41T4

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091106/340134/
http://www.kinosaki-spa.gr.jp/09credit/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中小機構虎ノ門セミナー「サービス産業イノベーションを推進するために」に参加しました

中小機構主催の虎ノ門セミナー「サービス産業イノベーションを推進するために~業務改善標準という考え方と実践~」に参加しました。経済産業省商務情報政策局サービス政策の取り組みや成果に関するセミナーです。

”サービス産業の生産性向上”が叫ばれています。生産性というと効率性の向上のみを思い描きがちですが、

生産性=付加価値の向上・新規ビジネスの創出(+戦略)/効率の向上(-戦略)

と捉え、効率の向上には製造管理のノウハウを適用し、効率化によって生まれた余力を+戦略に活用していくという考え方です。効率化を実現する方法として、「IT化支援」、「業務改善標準の作成」、「サービス工学(科学的・工学的アプローチ)」の施策で支援し、付加価値の向上・新規ビジネスの創出を実現する方法として、「顧客満足度向上への取り組み(JCSIの開発など)」、「グローバル展開支援」、「品質情報の提供など」の施策で支援する、ということです。

動画による事例紹介なども交えてわかり易いセミナーでした。

中小機構虎ノ門セミナー
http://www.smrj.go.jp/jinzai/tokutei/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【教材】サービス産業人材育成事業「医療経営人材育成テキスト」

経済産業省ではサービス産業の人材育成として、医療経営人材育成テキストを公開しています。無料でダウンロードできます。経営用語に馴染みのない方にもわかりやすい解説で医療経営に従事する方、医療経営を支援する方には参考になるかもしれません。

またITコーディネータ養成のための15日間のケース研修のケース企業は中小病院です。ケース研修を受講される方は目を通して置かれると理解が深まるでしょう。病院は特殊?と思われがちですが、一般企業も病院も経営の視点で見れば変わりありません。

ケース研修は、病院経営コンサルタント養成が目的ではなく、ITコーディネータの支援プロセスをケース企業で体験するのが目的です。

↓ここからダウンロードできます。
http://www.meti.go.jp/report/data/g60828aj.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成22年度「中小企業における情報セキュリテイ&個人情報管理」中小企業情報化促進セミナーコンパクトテキストが公開されました

全国中小企業情報化促進センターより平成22年度「中小企業における情報セキュリテイ&個人情報管理」が掲載されました。内容をPDFファイルでダウンロードできます。

内容は中小企業がすぐに実行に移せる容易で実践的な内容になっています。中小企業の方だけでなく、支援者が中小企業向けセキュリティセミナーを実施する時にも使えそうです。

ダウンロードURL
http://www.n-i-c.or.jp/aid/report/no22.pdf

全国中小企業情報化促進センター
http://www.n-i-c.or.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長浜に来たらやっぱり焼き鯖そうめん&鮒寿司!

Img_0670

翼果楼(よかろう)で、焼き鯖そうめん(840円)鮒寿司(1580円)をいただきました。どちらも好き嫌いが分かれるようですが、私は大好きで、長浜に来たら必ず食べたい二品です。

旅に出たら豪華な食事ではなく、その土地でしか食べれないものを食べたいですね!鮒寿司は寿司にあらず、熟れ寿司(なれずし)の一種で発酵食品です。

*写真ではそうめんの麺が太く見えますが、実際はそうめんの鉢がかなり小さく(量もかなり少なめです)、普通の細いそうめんです。

翼果楼(よかろう)
http://yokarou.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あざいお市マラソンハーフを気持ちよく走りました

Img_0676

長浜市(旧浅井町)のあざいお市マラソンハーフ、コスモス咲く田園風景を気持ちよく走って来ました。沿道の古い街道ではおばあちゃんたちが熱心に応援してくれ、上りも心軽やかでした。ありがとうございました。

また参加賞は、長袖Tシャツ(黒)、スポーツタオル、新米1.5kgと超豪華でした。来年も参加しようかな。来年のNHK大河ドラマの舞台でもあるので、地域でも盛り上がっている様子でした。

写真は、日焼け止め用と思われる帽子カバーを着用していたお嬢さん。ちょっと欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会起業=ソーシャルビジネスに関する資料

Sb
*ソーシャルビジネスネットより画像引用

社会起業=ソーシャルビジネスに関する資料は、ソーシャルビジネスネットにコンパクトにまとめられています。

その他に、
経済産業省「ソーシャルビジネス研究会報告書」
http://www.meti.go.jp/press/20080403005/20080403005.html

中小企業総合研究機構「我が国の社会起業家に係る事例研究 ~地域活性化に果たす役割~」
http://www.jsbri.or.jp/new-hp/work/research/h21-6.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会起業インキュベーション事業、浜松ビジネスコンテストの審査会に参加しました

社会起業インキュベーション事業(ソーシャル・アントレプレナー支援)、及び浜松ビジネスコンテスト(創業・起業支援)の2つの審査会(浜松地域テクノポリス推進機構にて)に参加させていただきました。いづれも応募された方のプランを評価するというより、支援機関や支援者として何か力になれることがないだろうかという議論が中心でした。議論は深夜まで及びました。

今後応募された方には研修や個別支援にてブラッシュアップしていただき、事業の実現可能性・継続性を高めていきます。また時期尚早かなと思われる方にも、継続して浜松起業家塾などでゆるやかなフォローアップを行います。

地域活性化のためにベンチャーやソーシャルビジネスのような新しいビジネスを創出するということは勿論大事ですが、併せて企業での雇用が不安定な現在自己雇用としての雇用の場を確保していく必要も常々感じています。

三遠南信地域社会起業インキュベーション事業
http://www.sena-incubation.jp/

はままつビジネスコンテスト
http://www.hamatech.or.jp/bizcon/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩川ウォーキングフェスタ50km歩きました

Img_0653

多摩川ウォーキングフェスタ50kmを歩いてきました。今回は高野山大学院学友と一緒にです。ランとはまた違ういいトレーニングになりました。

写真は50kmスタート受付5:30頃、羽村にて。

日本ウォーキング協会
http://www.walking.or.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

築地での打合せが最近多いんです

170516328

築地のお客様との打合せでこの地を頻繁におとずれています。打合せは10時にアポ、11時過ぎ~半に終了です。そして、お得で美味しいランチを食するのが常になっています。

本日は江戸前天婦羅やさんでランチ。のっけ丼定食945円、女性2人でがっつりいただきました。天辰。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »