« サービス産業生産性向上ポータル(経済産業省) | トップページ

太平洋岸自転車道(浜松~焼津)を走る準備をしました

Img_1372

Img_1393
 
Img_1373

浜松から実家のある焼津まで、太平洋岸自転車道を使ってサイクリングしようと、まずは自動車で調査しました。

浜名湖サイクリングロードもそうですが、自転車道の整備保全状況は場所によってばらつきがあり、ボコボコ砂まみれだったり、一般歩道だったり、道が途切れていたり。今空前のサイクリングブームで多くの人に来てもらえるのにもったいないなあ、と思います。でも安全を担保できる点、一般歩道よりはデコボコは少ない点は魅力です。

この手のサイクリングロードは国土交通省の大規模自転車道に当たるらしいのですが、関東地方のガイドブック・地図は市販されているものの、東海地方のものは古書しかなく、7000円程度もします。買えません。

静岡県のHPに案内とpdfでダウンロードできる地図がありました。pdfが大判でしかもポスター印刷できない仕様なのでちょっと見にくいですがA3で縮小印刷しました。

●静岡県/サイクリングロードの整備(地図がダウンロードできます)
http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-230/anzen/jitensha/cyclingroad/index.html

準備万端、
風が少ない天気の良い日に浜松~焼津約100kmの行程をチャリチャリ行ってみます。

|

« サービス産業生産性向上ポータル(経済産業省) | トップページ

○Run&Walk&チャリ日記」カテゴリの記事

コメント

motyママ 、ロード買ったんだ。ロードなら飛行機OKだし、結構楽しめるところ沢山あるよ。私は大学まで大崩海岸通ってロードで通学していたよ(自動車には迷惑だと思うけど)。

投稿: narumi | 2011年5月24日 (火) 18時51分

今度ロードバイクを手に入れちゃったので里帰りの時に走ってみたい!
自転車もって帰ろうかな♪♪

投稿: motyママ | 2011年5月24日 (火) 10時57分

アドバイスありがとうございます!!
天気の良い日に、風に乗って行きます!!!

投稿: narumi | 2011年5月24日 (火) 04時48分

お世話になっております。
ここ何度か走ってます、気持ちがいい道ですが、注意も必要です。

基本的に天気が崩れる日は避けてください。風が逆の東になります。これは辛かったです。天気が良い日は西風に乗ってぐいぐい行きます。

太平洋自転車道は掛川の南あたり、浜岡まであと少しってところが一番手入れが悪いです。特に砂には要注意です。

風も日光も凄いので髪や肌が半端なく痛みます。BUFFなどで万全のガードで!

投稿: isisi | 2011年5月23日 (月) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114416/51746638

この記事へのトラックバック一覧です: 太平洋岸自転車道(浜松~焼津)を走る準備をしました:

« サービス産業生産性向上ポータル(経済産業省) | トップページ