太平洋岸自転車道(浜松~焼津)を走る準備をしました

Img_1372

Img_1393
 
Img_1373

浜松から実家のある焼津まで、太平洋岸自転車道を使ってサイクリングしようと、まずは自動車で調査しました。

浜名湖サイクリングロードもそうですが、自転車道の整備保全状況は場所によってばらつきがあり、ボコボコ砂まみれだったり、一般歩道だったり、道が途切れていたり。今空前のサイクリングブームで多くの人に来てもらえるのにもったいないなあ、と思います。でも安全を担保できる点、一般歩道よりはデコボコは少ない点は魅力です。

この手のサイクリングロードは国土交通省の大規模自転車道に当たるらしいのですが、関東地方のガイドブック・地図は市販されているものの、東海地方のものは古書しかなく、7000円程度もします。買えません。

静岡県のHPに案内とpdfでダウンロードできる地図がありました。pdfが大判でしかもポスター印刷できない仕様なのでちょっと見にくいですがA3で縮小印刷しました。

●静岡県/サイクリングロードの整備(地図がダウンロードできます)
http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-230/anzen/jitensha/cyclingroad/index.html

準備万端、
風が少ない天気の良い日に浜松~焼津約100kmの行程をチャリチャリ行ってみます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長浜ツーデーマーチ40km+40km完歩

Img_1346_2

Img_1342

5/13.14と長浜ツーデーマーチに2日間参加しました。
http://www6.ocn.ne.jp/~biwako/2day1.html

花粉による気管支炎なのでランニングができず、楽しくウォーキングしながら鍛えようという魂胆です。

1日目は、長浜市内から中山道をぐるりと回るコースで、2日目は余呉から長浜まで戻ってくるコースです。いづれも40km、若干アップダウンのあるコースですが、風も爽やかに吹きとても楽しく歩けました。

お昼時間の休憩所では、山菜料理や味噌汁を振舞っていただき、本当に美味しかったです。ありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新春淡墨桜浪漫ウォーク60km完歩

Img_1068

京都ツーデーウォークでWALKイベントの楽しさに味をしめて、3/19,20と新春淡墨桜浪漫ウォークに2日間参加しました。やっぱり当日参加できるのはいいですね。震災で多くの大会が中止になった代替か、ランナーと思われる方々も数多く当日受付をしていました。

1日目はWALKイベント最長クラスの60km(制限時間12時間)に参加しました。スタートは愛知県一宮市の真澄田神社、ゴールは岐阜県本巣市根尾の淡墨公園。5km/h+のスピードで途中短い休憩を何度か摂りながら淡々とイーブンペースで歩き続けました。6:30にスタートし、18:10頃ゴールしました。競技でないのでラン大会と違い時間の計測はしません。制限時間内にゴールできればOKです。

ゴール時既に辺りはうす暗くなっていました。ゴールでいただいた鍋は美味しかったです。ありがとうございました。

長くアップダウンもありきつかったと言えばきつく、そうでなかったと言えばそうでない。でもこれだけ歩くとかなりいいトレーニングにはなりますね。充実感!!

それにチェックポイントでステッカーをもらうので、スタンプラリーやラジオ体操のスタンプが貯まるような妙な喜びも。(始めてなのでステッカーを貼る位置を少々間違えたりしてますが。)

Img_10781

うすずみ温泉に宿泊し温泉でじっくりストレッチ、2日目はさらに筋肉ほぐしに12kmコースを軽く歩いて、樽見鉄道に乗って大垣経由で帰りました。、樽見鉄道味があっていいですね。また来年も参加したい!!来年は後半人がバラけてからゆるゆるランかな。

http://www.walking.or.jp/pdf/20110319_04.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都ツーデーウォーク30km+30km完歩

Img_09751

3/13の能登和倉万葉の里マラソンエントリーし忘れと、体調不良と、花粉でしばらくRUNは休憩していましたが、身体が鈍っているいるからWALKイベントに思いつきで参加しました。多摩川ウォーキングフェスタ50kmWALKに次ぐ二回目のWALKイベントです。ウォーキングイベントは当日参加が可能なので気軽です。

参加したWALKイベントは3/5.6の京都ツーデーウォーク、京都の街を2日間歩いて堪能するイベントです。私は両日とも30kmコースを選択しました。

スター&トゴールは両日とも平安神宮となりの岡崎公園で、

1日目は伏見まで南下して戻ってくるコース。知恩院、八坂神社、清水寺、伏見稲荷、桃山城跡などを経由します。

Img_0998

2日目は鴨川を北上し戻ってくるコース。。大徳寺、金閣寺、仁和寺、妙心寺、二条城、京都御所、哲学の道、南禅寺などを経由します。

Img_1048_2

大人の修学旅行と言った感じで楽しく歩けました。

主会場の岡崎公園では、京都マラソンのロゴ候補の人気投票もやっていました。京都マラソン走りたいなあ!

http://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/cmsfiles/contents/0000092/92660/bosyuuyoukou.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショック、大ぼけをしてしまいました

多忙でブログも何もかもお休みしていましたが、実は超ショックなことがありました。東京マラソン落選の代わりに、3/13能登和倉万葉の里マラソン(フルマラソン)を楽しみにしていました。航空チケット、宿、空港からのふるさとタクシー、準備に余念もありませんでしたが、なんと!!エントリーをしていませんでした。していたつもりだったのですが、、、、、

エントリーの最後の確認ボタンを押さなかったのかもしれません。
気を取り直して次に参ります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奈良マラソン残念でした

遷都1300年記念第一回奈良マラソンへの参加申し込みをしていましたが、今回は見送りました。残念です。

ランニングをするようになって、副交感神経が活発になったせいかアレルギー体質になって、花粉症、気管支炎に頻繁になるようになってしまいました。マスクは欠かせません。

11月またまた気管支炎で具合が悪く、仕事に支障をきたしていけないので見送りです。寝る時も、走る時もマスク着用で、気管支を守って次回に備えます。次回は3/13能登和倉万葉の里マラソン(和倉温泉)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釧路川でランニング再開

Img_0753

10/31の大井川マラソンから気管支炎をこじらせて走れない日々が続いていましたが、出張先の釧路で軽いジョグで再開しました。ただ、坂道で転んでしまいまたまた手袋を忘れたので、手を擦りむいてしまいました。

やっぱり走るのは気持ちいいですね。

12/5の奈良マラソンは断念しますが、3月に能登和倉の里マラソンに参加予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山中湖でランニングを楽しんできました

Img_0690

山中湖で2日間ランニングをしてきました。一周13.6kmの山中湖は適度にアップダウンもあり、もちろん富士山を眺めながら、気分転換ランニングには最適です。各日一周づつ、リフレッシュできました。

富士山は本当に癒されますね。

企業の寮や民宿は超格安に宿泊できますし、都内からだとバス片道2000円程度、ちょっと癒されたいとときには、山中湖、手軽でお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あざいお市マラソンハーフを気持ちよく走りました

Img_0676

長浜市(旧浅井町)のあざいお市マラソンハーフ、コスモス咲く田園風景を気持ちよく走って来ました。沿道の古い街道ではおばあちゃんたちが熱心に応援してくれ、上りも心軽やかでした。ありがとうございました。

また参加賞は、長袖Tシャツ(黒)、スポーツタオル、新米1.5kgと超豪華でした。来年も参加しようかな。来年のNHK大河ドラマの舞台でもあるので、地域でも盛り上がっている様子でした。

写真は、日焼け止め用と思われる帽子カバーを着用していたお嬢さん。ちょっと欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩川ウォーキングフェスタ50km歩きました

Img_0653

多摩川ウォーキングフェスタ50kmを歩いてきました。今回は高野山大学院学友と一緒にです。ランとはまた違ういいトレーニングになりました。

写真は50kmスタート受付5:30頃、羽村にて。

日本ウォーキング協会
http://www.walking.or.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧